2001年3月の言葉


2001/03/25 (日)

大分と仙台だけの幸福
本日のJ2第3節。大分はホームで横浜と対戦。前半にオウンゴールで先制された時点で「またかよ」的な雰囲気が立ちこめたものの、後半山根の目の覚めるようなミドルシュートで先制すると、とたんに動きが良くなり、終わってみれば3-1の快勝。この日仙台もホームで甲府を破り、大分と仙台のサポだけがフランス戦で打ちのめされた心を晴らしたという。と同時に、アウェーまで応援に行った横浜と甲府のサポのダメージを考えると、明日きちんと仕事に行けるか、とても心配です。

原田選手の弟さんが急逝されたそうです。ご冥福をお祈りします。今日の横浜FC戦は、原田選手は欠場します。


2001/03/22 (木)

徳川ご老公、札幌へ
札幌の専用練習場「宮の沢白い恋人サッカー場」の本格使用が本日から開始された。札幌の大手スポンサー石屋製菓が、総額35億円という巨費を投じ完成したこの練習場。その金をそのまま負債の返済に回した方がよっぽどありがたいと思うのだが、出来てしまったものはしょうがない。そんな白い恋人サッカー場に「わかってらっしゃる」と言わずにいられない特別施設がある事が発覚。それがトレーニングルームに設置されたサンドバッグだ。「試合前は相手チームのユニホームを着せます」と、石屋製菓社長石水勲氏自らの発案で設置されたこのサンドバッグ。道新スポーツでは「ウィルの“欲求不満対策”」と書かれているが、んな事はない。強化対策以外の何ものでも無いのは明らかである。2試合でまだカード一枚と、いまいち本調子でない俺王様の野生を目覚めさせ、「ナチュラル・ボーン・俺王」だったあの頃(昨年の夏休み)に立ち返らせる事が目標だ。さらにはサッカー場の地下に「黒い恋人地下闘技場」を完成させ、初代王者として俺王様を迎えるという計画もあるという。石水、おまえも悪よのう。この噂を聞きつけ、徳川のご老公が札幌に視察に行くという噂まで、格闘技関係者の間ではまことしやかに流れている。

なお、35億円の回収のために併設されたレストランでは、「播戸ウイッチ」「大森そば」等のメニューが計画されているらしいが、ぜひとも極太バナナをチョコレートで包んだ「俺棒」というメニューも検討していただきたいものである。

※メールで情報をいただいた方、ありがとうございます。


2001/03/17 (土)

南の島の俺王
高知で行われた札幌vs柏戦は、南下すればするほどカーニバルの血が騒ぐ俺王様の2得点で、札幌が勝利!! 優勝候補筆頭・柏相手のこの勝利に、札幌サポは狂気乱舞。俺王様は札幌サポーターの心をガッチリ掴む事に大成功。そのまま握り潰される事も知らずに「もうエメなんか忘れた!!」と俺王様に心酔する輩続出との噂。

猿人はまだか
本日のアウェー水戸戦は、水戸に1点先制されこのまま終わるかと思われた後半ロスタイムに、CKからスターレンスのヘッドで追いつき延長戦へ突入。延長から投入した神野御大がもらったFKのこぼれ玉を、竹村が押し込んでVゴールの辛勝。相変わらず試合内容は極悪だった模様だが、昨年は一度も勝てなかった延長戦をものにできたのがたのがせめてもの救いか。なお、松橋も公式戦デビューをはたし、挨拶代わりにイエローを頂いたとのこと。


2001/03/12 (月)

マジェ!?(裏声)「日本代表×ユーゴ戦」が大分で!!
サポティスタの報道によると、キリンカップ「日本代表×ユーゴ」戦が7/4(水)19:00〜ビッグアイ(通称:夢モリスタジアム(キックベース専用))で行われることがほぼ確定したとのこと。 地方自治体の俺王はオレだとばかりの、モリモリの強引な中央突破にも、今回ばかりは拍手を贈るしかない。あとは、5/26予定の君が代が7/4にズレ込むのだけが怖いんだが…。《特派員》

馬鹿極まる
日曜から徹夜でお仕事だった鳥日編集部。仕事を無事UPさせ、「さてどれくらい署名集まったじゃろう。ジャロってなんじゃろー」と、徹夜明けとはいえあんまりな駄洒落をつぶやきながら署名ページを開いてみると、はて、増えてない。つーか、減ってる? なんと署名の記録件数を500件にしたつもりが50件にしていた事が発覚!! 急遽ログを抜き、修正したものの、最初の2〜3人の方の署名が消えている模様。ごめんなさい!!身に覚えのある方は再度書き込みお願いします。署名を書いた覚えの無い人も、このさいだから、書いてみようじゃないか。な。


2001/03/10 (土)

モリモリはキャンペーンを知っていた!!
モリモリが「MORIHIKOキャンペーン(通称・夢がモリモリ)」の存在を知っていたという衝撃の事実が発覚した。本日の大宮戦に珍しく観戦に来たモリモリに大分サッカースタジアム私設監督が突撃インタビューを敢行(隠居だから怖いもの無し)。写真撮影の後このキャンペーンの事を話したところ、「勿論知っているよ」と、にこやかに微笑み(事実)その後鋭い眼光で不敵な笑みを浮かべた(捏造)というのだ!! 知ってて野放しか!! いや、これはモリヒコ自身もまんざらでは無いという反応だと取りたい。というよりやる気マンマンの証であろう。男だぜモリヒコ!! しびれるぜ一村一品!! こんなに理解ある知事はそうないね。石原の始球式なんて目じゃねぇぜ!! 実現は難しいと思っていたが、これで一気に現実味をおびてきた。みなさん、ガンガン署名お願いします。マジでイケる可能性大ですよ!!
なお、鳥日が突如ネットから抹殺された場合は「そっちの方で理解されていた」という事ですので、ご了承下さい。

よし、次回はマルチだ!!
totoを100円一本買いで開幕戦に望んだ鳥日編集部。現在3試合が外れているのだが、明日の鹿島vs広島、鳥栖vs新潟の予想が当たれば、大分が負けさえしなければ2等をゲットという、衝撃の事実が判明。これで広島が勝ち新潟が勝てば、この怒りをどこに持っていけばいいのか!!とすでに激怒中(フライング)。よし、次回のtotoは、大分戦はマルチで勝負(推奨設定)!!
あの横浜戦は幻だったんですかねぇ…。

地球外生命体
FC東京に地球とは別の星と思われる生命体が選手登録された模様。その名はケリー。本名の「クレズリー・エバンドロ・ギマラエンス」のどの部分をどうとればケリーになるのかは謎だが、ネコ科とかヒト科とかの科目と考えればそれも納得。神野を放出した理由も納得。


2001/03/09 (金)

最年長協賛依頼
モリモリキャンペーン協賛&リンク依頼のメールをいただき、「ありがたやありがたや」とHPに行き、作者プロフィールを見て腰を抜かした鳥日編集部。なんとHPマスターは62歳!! 「もしや山田三郎の親戚か!?」とも思ったのですが、モノホンのご隠居さんのHPですよ。いいんですかね? 協賛されたこっちが心配です。
そんな怖いもの無しなご隠居さんのHP「大分サッカースタジアム私設監督」にGO!! ビッグ・アイの写真がてんこ盛りですよ。

オールアバウト ヨーロッパ人
大分合同新聞社発行の週間テレビガイド『ウェーブ』3/11号の2ページ目、トリニータ開幕戦の記事の中でワッフル大使スターレンス翁を「デンマークの英雄」とニアピン表記。惜しい、もうちょい南だ。この誤表記問題に対し、ベルギー政府は同社に大量のワッフルを送りつける(差し入れ?)などの報復を検討中との噂。-ニュースソース yahooトリニータ掲示板-≪特派員≫


2001/03/07 (水)

遅っ!!
開幕もあと一週間を切って、ようやく新オフィシャルHPが完成した模様。情報はまだ少ないが、とりあえず選手紹介の神野の犯罪者面は必見。

※konanさんHiroさん、掲示板での情報提供ありがとうございます。

短かっ!!
先日行われた「2001Jリーグプレスカンファレンス」において、「今季の抱負・目標」を聞かれたノブ石崎は、「J2優勝、J1昇格。」とだけ発言。なお他チーム監督で「昇格」を口にしたのは、大宮・三浦俊也監督、新潟・反町康治監督、京都・エンゲルス監督の3名(仙台・清水監督は弱気に発言)。パルメイラスから出向中の甲府・ヘイス監督の”テーマは「勝負」”は、”テーマは「存続」”の語訳との未確認情報アリ。

※とおりすがりさん掲示板での情報提供ありがとうございます


2001/03/06 (火)

リンクをさらに追加しました。
FC GANNOS OFFICIAL WEB SITE…フットサルチーム…akiraさん

※リンクを申し込まれて、今だにリンクされてねぇぞゴルァという方は、お怒りのメールを鳥日編集部までじゃんじゃん送ってね!!

リンク追加&修正いたしました。
やまざくら…セレッソ系…ヤマグチさん
蒲田商店会チーム…横浜フリューゲルス…A.P.岩崎さん
Early☆Cross!…カルチョ…シニョーリの左足さん & mj親爺さん
ksハイツ2001…大分…k sさん


2001/03/03 (土)

本日の文理大学との練習試合は、4-0との事。得点は吉田×2、クビツァ、崔。


2001/03/02 (金)

開幕戦バトル道場開催
リクエストがありましたので、開幕戦のバトル道場を開催しますです。お気軽にどんぞ。
http://www2.d-b.ne.jp/torinichi/cgi-bin/battle/tori_battle.cgi

明日13時から別府で行われるトリニータお披露目試合の対戦相手は、日本文理大学が有力との情報。文理大と言えば、昨年シーズン途中からキナ臭い薫りを放ち始めた川崎Fを(イジメられっこが学級委員に推挙されるノリで)指揮し、連敗→チーム崩壊のコンボを達成。立派にJ2への引導を渡す役割を勤め上げた今井元監督が率いていたチームだということは、以外に知られていない。《特派員》

母さん、僕の送ったメールどこに行ったんでしょう
某toto専門誌から原稿を依頼され、締切ギリギリに送ってそのまま忘れていた鳥日編集部。さらには先方編集部もワタクシの事を忘れていたようで、なぜか某氏の原稿を鳥日名義で掲載。某氏からメールをいただいて、初めてどの雑誌に依頼されていたか再確認できたのはいいが、あれ、じゃあオレの送った原稿は? モウ二度ト原稿書キマセンヨ。