2001年8月の言葉


2001/08/20 (月)

お前らは吉本興業か!!
先日行われた京都vs大分の、「チキチキ大混戦レース直接対決第一戦」は、2-0で完敗。昨年、一昨年と、直接対決にまったくもって勝てない大分のお家芸で京都が暫定首位に。その翌日には、これまた「忘れた頃に上位喰い」という鳥栖のお家芸が炸裂して大宮が3連敗を喫し、京都が単独首位になるという「勝ってれば大分首位じゃない!!」という結果に終わった。

これほど直接対決に勝てないというのは、すでに戦術とか選手のモチベーションとか技術とかのレベルでなく、「お約束」という呪縛に取り込まれてしまったとしか考えられない。いいのか、また3位でいいのか!! つか、3位じゃないとイヤなのか?


2001/08/14 (火)

きたきたきたきたぁ〜!!
本日のtoto対象外試合ことJ2第26節は、1-0で湘南に勝利。と同時に、大宮が、ここ数試合で「やればできる子」を証明した塩川の決勝点でノヴ川崎に1-0で破れ2連敗。京都と仙台もそれぞれ横浜FCと山形に勝利したため、上位4チームの順位に変動は無いが、ついに大分と京都は、大宮との勝ち点差2に!! さらに仙台も加えて勝ち点差3以内に4チームという、歴史上まれにみる大混戦に完全突入。こうなると

あたりの試合をものにしたチームが抜け出す可能性大ですな。

しかし、塩川、そしてノヴ、よくやってくれた。本日は大分出身者大活躍の日ですな。ちなみにハマの髪風(無風祈願)こと神野君は、開始15分でイエローをもらった上に無得点と、こちらも大活躍です。

鹿島の中村祥朗をレンタルで獲得
某情報筋によると、大分トリニータが鹿島アントラーズのDF、中村祥朗をレンタルで獲得濃厚の事。鹿島のオフィシャルHPでは「とにかくシーズン終了時に悔いを残さないように合宿から全力でいきます。」と力強く語っていた彼氏だが、勢い余って大分に来てしまうとは本人も思っていなかったであろう。

ちなみに中村は、鳴り物入りで加入したはいいが、結局鳥日的には焼肉デートを目撃されただけで終わった男こと山口武士(シーズン前に返却)と同期との事。彼には、せめて山口以上の活躍を期待したいものである。(和田までは行き過ぎ)(鳥日的に)

なお、2chのスレッド「クラブハウス一日店長(鹿島)報告・予想スレ」では、

と、局地的にブレイクしていた彼氏に「8/31の一日店長はどうするんだ!!」と哀しみの声多数。


2001/08/13 (月)

夢見る中学生
大分県在住の中学生が、夏休みにオノレの野望を成就させるべく立ち上がった模様。同じような夢を見ている青少年は、「僕も!!」とついでに参加されてはいかがでしょうか。鳥日はそんな青少年を応援しています(ちゆ12歳風味)。


2001/08/11 (土)

山崎、ノヴにお礼参りの決勝弾
本日のvsノヴ川崎戦は、川崎に一点先制されるも、ベンチーニョの5試合連続のゴールで同点に追いつき、後半35分に山形時代からのノヴの教え子、山崎のヘッドで逆転し、1-2で勝利。

さらには、新潟が大宮にVゴール勝。これにて首位大宮が勝ち点54、水戸に勝った2位京都と3位大分が勝ち点49、湘南に勝った4位仙台が勝ち点48、5位新潟が勝ち点43と、混戦に拍車がかかってきた。


2001/08/10 (金)

めぐりめぐって
元セレッソ大阪の盧廷潤の、福岡への移籍が決定した模様。一時はノヴ川崎への移籍も噂されていた彼氏だが、韓国に最も近い(距離的に)Jチームに移籍する結果となった。

しかし福岡は、古いところでは三浦(not KING)(元アフロ)に始まり、最近では呂比須(not ロピス)と、Jリーガーの最終地点、約束の地と化しつつありますな。


2001/08/07 (火)

盧廷潤、交渉決裂
大分と盧廷潤の交渉が、条件面が折り合わず決裂。かわりにノヴ・川崎が獲得濃厚との報道アリ。

※トリニさん、掲示板での情報提供ありがとうございます。


2001/08/06 (月)

トリポスターに幻の裏バージョン発覚!?
先頃、配布が開始された『大分トリニータ公式ポスター(2001年後期版)』。ビッグアイで仁王立ちする吉田と松橋にNumber風味を効かせて仕上げたこのポスターに、知られざる裏バージョンが存在したことが発覚した。

このポスターの撮影があった(と思われる)日に、偶然にもスタジアム見学に訪れていたAさんの話によると、「ビッチでの撮影が始まってすぐに、吉田と松橋は練習ユニを脱ぎ捨てて半裸になり、恍惚とした表情でフラッシュを浴びていた」とのこと。しかし出来上がったのは、ご存じの通り2人揃って練習ユニ姿のもの。

この疑惑については、昨年、あらぬ方面の方々に大反響を巻き起こした若松(半裸)×シジクレイ(半勃ち)のポスターに続いて、吉田×松橋では同人女までも刺激する恐れがあると危惧したフロント側のビーチク禁止令により、あえなくお蔵入りしたという見方が有力だ。また、あくまで裸体にこだわり続ける制作サイドに、某有名ヘアヌードプロデューサーの関与も噂されている。《特派員》


2001/08/03 (金)

ベンチーニョ確変中
本日のvs横浜FC戦は、ベンチーニョの2発で2-1で勝利。ここ4試合で8得点と、 獣王もビックリの大爆発。通の間では、大分市の某パチンコ屋で記録された獣王一日72万円伝説の再来と噂されている模様。

さらには京都がノヴ・川崎に引き分けたため、勝ち点で京都と並ぶ事に。得失点差により、順位は3位で変動は無いが、その差わずか1。さらに4位の仙台が勝点差1で追う団子状態。あとは大宮がいつ崩れるかですねぇ。

 


2001/08/01 (水)

キラー小林
先日発売された月刊シティ情報おおいたの「トリスポ」に、小林監督のインタビューが掲載されていたので、その中から一部を抜粋してご紹介。

(前略)

―こけら落としの試合終了後、サポーターと握手したり、喜びを分かち合っていたのが印象的だったんですけど。

小林:いやー、あん時はねぇ、正直言ってホンット嬉しかったです。でもね、知事に挨拶に行った時はプレッシャーがありましたよ。監督代行という大変なことを受けてしもうたなぁって(笑)! かなり緊張していたのは自分でもわかったし、勝利してあんなにいろんな人に喜んでもらえてすごくうれしかったですね。ま、基本的にやっぱり根暗なんでしょうかね、ボクは。

―えっ?根暗なんすか?

小林:じゃなくって楽しい人間なのかなあっと…

―どっちなんすか(笑)? ボクは監督と会う前からアツ〜イ人なんだろうなと思っていましたよ。

小林:(胸板を見ながら)いや、薄いですよ

―いやいや、その薄さじゃなくて!

小林:あ、違う違う(一同笑)。

―普段はジョークとか飛ばしてるんですか?

小林:あんまり言わないっすねぇ、はい。

―「言ってる」ってスタッフの方からツッコミ入ってますけど(笑)?

小林:はい、時々。でも『サムイ〜…』とか言われて、オヤジギャグだからやめてと娘にも言われています

―じゃあ最近、監督が言う、No1.オヤジギャグってなんですか?

小林:いや、ないですよ。

―ないんですか?

小林:はい。

(後略)

そのあまりなインタビューアーキラーっぷり、鳥日感服させていただきました。