キラー和司、大分に降臨!!

2000.02.23


サッカー界の森繁久彌こと加茂周氏が現場に復帰した今、最も名前と実績のある解説者であろう解説者木村和司氏が、3/12のJ2開幕戦、OBS大分放送の中継に出演する事が明らかとなった。ノブ・イシザキとの関係も深い彼氏をチョイスするあたりはなかなのセンス。しかもテレビ・ラジオ同時生中継という力の入れっぷり。とてもあの涙の最終戦深夜録画放送という暴挙をおかしたのと同じ放送局とは思えないと、サポーターの間では評判になっている。

さて、問題の木村和司氏の解説といえば、「しゃべらない」「すぐムッとする」「怒ったら黙る」「『う〜ん』だけ」というのが、サッカーファンの定説。特に先日のアジア杯予選・シンガポール戦は歴史に残る中継であった。あまりにふがいない日本代表に怒り心頭の彼氏は、事実上解説を放棄。実況の栗田アナが「どうですかねぇ、木村さん」と話題をふっても黙ったまま。数秒してから「う〜ん、どうなんですかねぇ」。と、「それをお前に聞いてるんだって!!」と思わず突っ込んでしまうほどの迷走を披露した。すげぇぜ、和司。さすがアナウンサー・キラーだ。そんな彼氏の解説となれば、実況を担当するであろうOBSのKアナウンサーの「困った時は『さあ』の連呼で逃げる」というマル秘テクも、いつもより頻繁に出るであろう。

ところで最近気になるのだが、NHKのサッカー中継で、木村和司氏が解説に入るときは、栗田アナとのタッグが多いのは気のせいだろうか? キング・オブ・サッカーアナこと山本浩氏(代表監督候補)との、ある意味試合より面白いシュートマッチはもう見られないのであろうか? NHKの皆さまには、せめて「ガチンコ徹底討論、山本vs木村『おまえのサッカーは間違っている』」を企画していただきたい。そしたら貯まった受信料金を払ってもいいぞ。あ、番組はできれば「BS討論」より「地球法廷」でよろしく。

★サッカーのアナウンサー&解説者については、石井和裕さんのmalicia webに詳しいので、みなさんどーぞ、ひとつ。オモロイっすよ〜。