« J1での九州ダービーは今年で終了のお知らせ | メイン | 司☆キュン!周作!祝★A代表! »

J1(´・ω・`)カワイソスランキングに見る新潟サポ

マスコミのJリーグの扱いに不満を抱いていないJサポはいないと思います。

代表至上主義の今の風潮では、代表と代表候補に報道が集中するのは仕方が無い、という思いもありますが、「それにしても試合をきちんと見て報道してほしい!」というのは共通した思いではないでしょうか。

特に大分や清水など、代表選出選手はいないものの、チームとしての魅力も順位も、他のチームと遜色ない、いや勝っている!というチームのサポにとっては、この状況は本当にやるせない。どんなに頑張っても、どんなにいい試合しても、スポーツニュースで報道されるのは負けた相手チームの代表選手だけという日々を繰り返すたび、憤懣やるかたない想いが溜まっていきます。

ストレスのはけ口は2chのスレで「報ステ氏ね」「スパサカちね」「やべっちチネチネ」と書き込むくらい。暗い!暗い!暗い上にせつな過ぎる!

トドメはそのせつなさ2トップの直接対決があった、水曜日の第19節。NHK-BSの速報Jリーグでは「試合映像が間に合わなかった」という、いまの時代とは思えないような言い訳で、京都vs福岡と共に試合映像さえ放送されませんでした。

…戦わなきゃ!現実と!

というわけで、現実を戦うためには、まず現実を直視しようというわけで、鳥日の独断と偏見による、
「J1(´・ω・`)カワイソスランキング」を作ってみました。

鳥日版 J1(´・ω・`)カワイソスランキング

■メッサカワイソス御三家
1  清 水 ←ここまで頑張っても…。絶望の象徴。
2  大 分 ←いいチームというだけでは駄目なのか…。
3  大 宮 ←大吾だけ扱われても…。
■がんばってるのに報われない
4  川崎F ←代表選出より、順位を見て…。
5  甲 府 ←昨年J2で3位のチームですよ!それでこの成績なのに…
■まあ、成績が成績だから
6  京 都 ←自業自得
7  福 岡 ←自業自得。年末に残念会報道予定
8  広 島 ←自業自得。でも代表だけは扱われてるよ!
■成績のわりには扱いいいよね
9  名古屋 ←中位力
10 C大阪 ←波乱万丈。生き様がジェットコースター
11 東 京 ←首都にあるってだけでね…。
■過去の成績と歴史があるよね
12 G大阪 ←昨年の覇者!もうちょっと扱いよくていいよね。
13 磐 田 ←もうとりたててこれってチームじゃないんですけどね…。
14 横 浜 ←TBS
15 鹿 島 ←QBK
■自他共に認める扱いの多さに嫉妬
16 千 葉 ←旬だからね!でも来年になったら…。
17 新 潟 ←地元人気だけで好意的に扱われすぎじゃね?
18 浦 和 ←まあ恨み妬みは人気チームの宿命ですよ!だが地獄いく。



…まあそんなマスコミ的不人気チームのサポの愚痴は、いつしか他のチームへの妬みに変化するもので、対戦チームを揶揄する動機ともなるわけです。

みなさんも、恨みと妬み満載のランキングを作って、自分を慰めてみてはいかがですか?




…と、ここまで書いて思ったのですが、不可解なのが新潟サポの大分に対する態度です。

最近知ったのですが、どうも新潟サポは大分に並々ならぬ対抗意識があるようなのです。(まあ新潟サポにいわせれば「それはこっちのセリフだ!」でしょうが)

人気も報道量も大分よりは上。現状大分が上位ですが、過去をひもとけば、どっこいどっこいなわけで、なんでそこまで大分に敵対心があるのかまったくわかりません。まるで竹島を実効支配しているのにわざわざ国際問題化したがる韓国のような意味不明な行動です。(まあ新潟サポにいわせれば(略))

明日はそんな新潟と、アウェーで直接対決です。新潟のおかげでNHK-BSで生放送ですが、これこそ大分の魅力をアピールする大チャンス。前回の4-0に引き続き、新潟が二度と立ち上がれないような試合内容で完勝し、速報Jリーグでは大分のゴールショーを皆様にご覧いただけることでしょう。


もう映像が間に合わないとは言わせません!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torinichi.s1.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/20

コメントを投稿