« ゲイの目にも涙 | メイン | ペーター(羊飼い)が見事なゴールを決めてU-19日本快勝! »

某テレビ局の見解

2chのU-19スレのリンクから転載

http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/bull/sougou/frame.htm
373 番: サポーターさん(埼玉県さいたま市) '06/10/15(日) 11:17:10 with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; (R1 1.5))

なぜU16,U19のアジア予選のテレビ中継が無いのか?

今回の内容は代表のものですが、やはりJリーグも同じように“買い殺し”をされてしまうのかと、私は愕然としました。

以下の内容は、私が数日前に日本サッカー協会と、あるテレビ局に電話した時の会話を回想しながら書いたものですので、多少のニュアンス、言葉の違いがあるかもしれないという事で、テレビ局の実社名は伏せて置くことにしました。

※あるテレビ局とAFC管轄の日本代表の(国内以外の)試合中継に関して

 私は、2006年10月末から始まるインドでのU20のアジア予選のLIVE放送を、どこかのテレビ局で中継してくれるのか?日本サッカー協会に問い合わせしました。
電話で対応してくださった協会の方は、AFCの管轄の日本代表の国外試合の放映権は、あるテレビ局とAFCが直に4年契約をしたため、協会からあるテレビ局に放送の打診をしても、一切の良い返事はもらえていないとの事でした。先日のU16に関しても、協会から何度も打診をしたが、一切のLIVE中継は無しとの返事だったらしいです。(結局、深夜の2時過ぎに、大会終了の1週間後ぐらいに、ダイジェストで放送された!のと、日本サッカー協会がNHKの協力を得て、なんとか決勝だけ、BS1(録画)で流すことが出来るようになったのが真相らしいです。)
 また、10月末から始まるインドでのU20アジア予選も、協会からあるテレビ局に打診をしているらしいのですが、U16の時と同じ対応らしいです。

 この上記の内容を知った私は、あるテレビ局に電話をしてみました。
 
最初に、私が、「御社が、AFCの管轄の日本代表の試合の放映権を、4年契約している件についてお聞きしたいのですが?」と受付の方に問い合わせる。
 受付が担当者に問い合わせる。数分間待たされた後、「そのようなことは答えられません!」
 続いて、私が、「この間、行なわれたU16のアジア予選の時に、日本サッカー協会から放送して欲しいと打診があっても、なぜLIVE中継をしなかったのか?」と問い合わせる。
 受付の方のトーンが1オクターブ上がり、いかにもカリカリした感じで、担当者に問い合わせると言って、ここでも数分待たされた後、「日本が勝ち進まないから放送しなかった。」と受付が代弁する。
 私は、「U16日本代表は優勝しましたが、1試合もLIVE中継がありませんでしたが?なぜですか???日本サッカー協会も打診したのになぜですか?」と、さらに問い合わせる。
 受付の方は、嫌そうな感じでもう一度聞いてみます!と言って、待たされる事かなりの分数、(私は、役所のたらい回し戦法だと実感する。)結局「お答え致しかねます。」との返事を受ける。

 10月末から始まるインドでのU20のアジア予選に関しても、同じようなやり取りを繰り返した後に、私が、「 御社は、AFCの管轄の日本代表の国外試合の放映権を4年契約しといて、U16もLIVE放送せず、U20もその予定が無いらしいとの返事では、サッカー日本代表の買い殺しではないですか???」と抗議し、「なんで担当者と直に繋いでくれないのですか?」と問うてみるが、受付の方が担当者に問い合わせる数分を待たされた後、受付の方が、「買い殺ししてるつもりはないが、そう思われるのならそれで良いです!弊社は、担当者につなぐシステムになっていません。」
 私は、「他の局は、少なくとも担当者が答えてくれますが?」
 受付の方は、「弊社は、担当者に取り次ぐことはしません!」
 私は、もう一度「随分汚いですね!買い殺しと思っていいんですね?」と問うてみる。
 受付の方は、「あなたがそう思われるなら、それで結構です!」
 それともう一つ私が、「○○さんの○○○○ステーションが終わった頃から、がらっと変わりましたね?なぜですか?」と問うてみるが、やはり同じような内容が返ってきました。
 以上が、大体のやり取りです。私が、すぐに回想して書いたものですので、多少のニュアンスの違い、言葉の違いがあったかもしれないので、そのぐらいの程度と思って読んで頂いて結構ですが、大体、大筋としてこのようなやり取りがありました。

 日本サッカー協会の方が、本当に苦慮されているのが良くわかりました!!!私も、この民放局は、サッカーの放映権を持ってはいけない局だと実感したのと、やはり、作為的な物がうごめいているのだとわかりました!!!


某テレビ局がどこかは、鳥日にはまったくもって見当もつきませんが、その局の見解としては、絶対に負けられない戦いがそこには無いという事なんでしょうね。

結局、U-19のアジア予選は某TV局のデジタル衛星放送で放送されたわけですが、同じ時間にそのテレビ局の地上派では、結果がすでにわかっているフィギュアの大会を「はたして結果はどうなるのか!」って煽りまくりながら録画放送していたらしいですよ。

日本サッカー応援宣言ってどこがしてたっけ?

[追記]
その後みつけた、ネタ元と思われる掲示板のログ
http://united.holy.jp/cgi/yybbsplus2/yybbs.cgi?mode=new_html&no=23735

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torinichi.s1.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/59

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 某テレビ局の見解:

» [サッカー]AFCユース選手権グループリーグ突破。 送信元 ウタカタ ノ ヒビ
さて鳥日新聞によれば、テレ朝が飼い殺しているため、地上波でLIVE放映のないアジアユースです。 北朝鮮戦、河原のミドルと、さらに河原のパスから柏木が決め... [詳しくはこちら]

» やっぱり面白いプロ野球!のあの局ですな 送信元 フットボール問わず語り
ノブリンも読んでるトリニータ系ブログでは随一と言っていい鳥日新聞さんにこんな記事が掲載されていた。 鳥日新聞:某テレビ局の見解 http://... [詳しくはこちら]

コメント (15)

この国の世論はオバサンが動かしている。オバサン達はユースよりもハンカチ王子が見たいんだから仕方ない。東京六大学野球が来年から民放地上波で放映されるんだそうな。 それにしてもハンカチ王子一人で一気に大学野球>Jリーグとなってしまうとわ・・・。なんて国だろう。
u16アジア杯はDAUM(韓国のネット放送)、ウィルスやスパイウェアで危険と言われるP2Pのソフトをインストールして中国ネット放送を見ました。たとえ画面が小さくても、駒落としになることがあっても試合を見ることが出来て嬉しかった。U16は良い試合をしてくれました。同時に中国や韓国に出来ることが出来ない日本が情けなかったです。   
まぁこの年代からスターシステムを発動されるぐらいなら細々と試合だけ中継してくれる方がまだマシと思ってしまうわけですが。
オバサンには行動力と購買力があります。ハンカチ王子が気に入ればどこへでも追っかけて行き、青いハンカチを買い占める。一方、若いサポは試合とデートが重なればデートへ行き、サッカーグッズより服を買う。結婚すればスタジアムにも来ない。さらに、主婦が一人嵌れば家族と友人たちが着いて来るというパワーアップシステムもあります。まずオバサンには勝てないでしょうね・・・
昨日のU-20だって。。 LIVEじゃなくとも、テレ朝深夜枠でタジギスタン戦やるからって楽しみにしてたのに。。 大阪じゃ放送枠されてないの知ったときはぶち切れした。 バレーなんかはアホみたいに盛り上げてるのに、流行・視聴率を基準とした生産性皆無、ファン度外視の放送はいつまで続くんだろう
まぁ、所詮あるテレビ局は自分たちの利益のためにサッカーを利用することしか考えてなかったってことでしょう。
フィギュアも好きなんですが、第一戦をあのTV局が放送するのを見て、今期は世界選手権だけ見られればいいかな、と思いました。NHKも何年もずっとやってきたってのにあんなとこに放映権取られるなよ…。 つーかね、フィギュアにはアイスダンスもペアもあるんじゃっつーの!
AFCの放送権等、権利関係一式を扱っているのはJFA系の代理店だよ。 JFAは被害者のふりをしているけど真の当事者。
単純に視聴率が期待できないから 放送されなかったのだと思います。 まあ、残念ではありますが。
U16やU19の予選を地上波で生放送しているような国ってないような気がするのですが・・・。
U16やU19の予選を地上波で生放送しているような国ってないような気がするのですが・・・。
最近番組の内容はよくなってきたけど、この局はコンテンツを開発するって気概は少しもないのかな。結局は高く転売できるものを買い叩いているだけ。なんだかんだいって隣の高層ビルの連中とやってることは変わらないよな。
BPOに意見を送りました
電通社内(サッカーvsフィギュア)の 絶対ニマケラレナイタタカイガソコニハアル
hello! im'going to make website about snoop dog http://snoop-dog.uefhv.com and if you can pls add my link to ypur link page (for money) connect me! my e-mali:snoop-dog-site@uefhv.com

コメントを投稿