« 男・今西勇退 | メイン | 梅崎司ワーキングホリデーでフランスへ »

転売厨

2転3転している司☆キュンの移籍交渉ですが、ここにきてグルノーブルがとんでもない事を言い始めました。今回の交渉の推移を時系列で見てみましょう。

【12/5】 大分トリニータ 契約更改の交渉を開始

 フランス2部・グルノーブルが興味を示している日本代表の梅崎司(19)は、年俸アップと複数年契約の延長が提示された。(略)7年2月から10年1月まで3年の複数年契約が新たに伝えられた。この日最長の40分間の交渉を終えた梅崎は「慰留されたが…」と言葉を濁しながらも、海外志望の夢は捨てきれない様子。


【12/16】 トリニータ 梅崎と交渉、進展はなし

 条件の提示は前回(4日)と同じ。今回は互いに話し合いの場が持たれた。チームを運営する大分フットボールクラブは「来季も必要な戦力として考えている」と伝えた。その上で、大分残留だけでなく海外へのレンタル移籍など複数の選択肢を示し、梅崎の意向を尊重する姿勢も見せた。
 ただグルノーブルから金額などが書かれた正式なオファーは届いておらず、交渉は停滞。同クラブから移籍金も要求しておらず、正式なオファーを早急に出すように要請している。


【1/21】 大分トリニータ クラブ側梅崎に二者択一迫る

 大分フットボールクラブの原靖強化部長は18日、梅崎に電話で告げた。「一つ目は2008年1月までの契約を満了した後、グルノーブルへ移籍する。二つ目は大分と3年の複数年契約を結び、1年か1年半でグルノーブルに期限付き移籍をする。どちらかを選んでほしい」
 近日中に代理人を交えた最終的な話し合いがされる方向。


【1/24】 梅崎、去就決まらず ”三者会談”で意向確認

 大分トリニータMF梅崎司(19)の獲得に乗り出しているフランス2部グルノーブル、大分の両トップ、梅崎の代理人による初の三者会談は23日、大分市内であった。結論は出されず、それぞれの意向を確認。いったん持ち帰って、再度交渉をすることになった。

新提案「U―20W杯後」 シーズン期間の差が鍵

 グルノーブルは「大分に残り、U―20ワールドカップ(6月30日―7月22日)を戦ったうえで、期限付き移籍をする選択はないのか」と大分側に聞いたという。(略)互いのクラブ間で戦力として考えるには、チーム編成上、シーズン途中での移籍がネックだ。
 梅崎は「あこがれの欧州で挑戦したい」と、一刻も早い移籍を希望している。遠藤代理人は「前向きの話ができた」としており、”第3の選択肢”を聞いた梅崎がどう判断するか。


【1/25】 梅崎残留か グルノーブルが難色 あす結論

 大分トリニータの原靖強化部長は24日、大分市内でMF梅崎司(19)のフランス2部グルノーブルへの移籍交渉について会見した。グルノーブル側が「期限付き移籍はメリットがない」と態度を変化させたことを明かし、大分残留の可能性も示唆した。(略)原部長はグルノーブルの田部和良GM、梅崎の遠藤貴代理人と個別に会った。23日のグルノーブル、大分、梅崎側との三者会談を受け、再度協議。グルノーブル側は当初、期限付き移籍で獲得の意向を伝えていたが、シーズン途中での期限付き移籍は「即戦力でなければ金額は出せない」と難色を示しているという。原部長は「グルノーブルは半年や1年の期限付き選手は、即戦力でないと獲得しないようだ。梅崎の移籍は『育成』の意味で話を持ってきたのではないか。大分としては安値での完全移籍は考えていない。クラブ間の話は袋小路に入った状態」と話した。


グルノーブルの意向を要約すると、来シーズン頭からなら獲ってあげていいよ。あ、お金はぜんぜん出せないから。だってうちで育てて、他チームに高値で売るために獲るんだもん。いいじゃんwヨーロッパ来たいんでしょ?ww え?レンタル?なにそれ?www。という事ですね。

さすが親会社がネット関連企業。
ヤフオクの中国人も真っ青の転売っぷりです。

司よ、こんなチームが本当にいいのか?
欧州の空気を吸えば、より高く跳べると思っているだけじゃないのか?

俺は数年後、欧州2部でベンチに座っている君なんて見たくない。
真剣に考えて結論を出してくれ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torinichi.s1.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/79

コメント (3)

さすが鳥日さん、ぶっちゃけてますね(笑) 梅崎の移籍騒動の初期に、報知が連日独占に近い形で記事を出してましたよね。(梅崎の契約面の不備を指摘したある意味的外れな記事もありました) 代理人の素性も判った今となっては、この時期の情報提供者もかなり限定されてくるでしょうね(苦笑) 個人的にはこの移籍を認めると、今後大分FCだけでなく他のJチームも今回同様ナメられた形で選手の引き抜きに遭うと思います。 梅崎のチャレンジ精神は認めますが、今回のケースにおいてはその背後の存在が気に入りません。 溝畑さんと原さんが毅然とした態度を貫き通してくれる事を期待します。
トリニータはもっとガツンと言ってやった方が本人のためになるのでは?中途半端な甘やかしはかえって害です。
もう完全移籍でいいよ・・・。

コメントを投稿