« 転売厨 | メイン | 恐るべき大分の呪い »

梅崎司ワーキングホリデーでフランスへ

司☆キュンのグルノーブルへの移籍が正式発表されました。

MF 梅崎司選手 グルノーブル(フランス2部)へ期限付き移籍決定のお知らせ

下記の通り大分トリニータ所属のMF梅崎司選手がこのたびフランス2部リーグのグルノーブル(Grenoble Foot 38)に期限付き移籍することが決定致しましたのでお知らせ致します。

【梅崎司選手のコメント】
 「このたび、グルノーブルにレンタル移籍することになりました。昨年は試合に出られるようになり、A代表にも入れ、とても成長できた1年でしたが、納得できない部分も多かったと感じていました。そういう中で、このような話をいただき、自分は昔からチャレンジしてきた人生でしたし、世界のトッププレーヤーになりたいという夢もあり、ここで勝負したいと思い決断しました。大分ではユース時代から5年間は大変お世話になって、本当に成長できたと思います。これからは大分の、そして日本の誇りを持って戦っていきたいと思います。最初は半年間ですが結果を出して、もっと上に行けるように頑張っていきたいと思います。」


大分と3年契約を結んだ上での、1月31日からの5カ月契約で、完全移籍のオプション付。大分にとっては、最大限に希望が通った有利な契約だと思います。司も頑張り次第では、完全移籍もあるわけで、昨日のグルノーブルの「要は、タダでくれ」的な条件からはかなり前進した決着ではないでしょうか。今回の大分のフロントはいい仕事をしたといってもいいと思います。

今回の司の移籍騒動で一番心配だったのは、悪しき前例となるのではないか?ということでした。
最近で言えば中田コの移籍のように、欧州のチームが声をかければ、日本の選手は無条件でついてくるという前例は絶対に作ってほしくなかったのです。

ジェフユナイテッド市原・千葉のGM祖母井秀隆をGMとして招聘したように、グルノーブルは日本人選手のコネクションをどんどん強くしています。スポニチの記事によれば、ユース年代の育成として、日本の中・高生をフランスに呼び、そこから欧州を目指すシステムも作る予定だそうで、伊藤翔を獲得したのもその始まりでしょうし、司の獲得に動いたのも同じでしょう。若手を売れる選手に育てて、売ろうというわけです。

だた売れる選手を作ろうにも人口15万、周辺地域を入れても40万しかいないグルノーブルでは限界があります。しかし日本人なら、人口1億人の中から有望な若手を格安、あるいはタダで手に入れる事が可能です。若ければ若いほどその可能性は高くなります。「欧州に行きたい」という夢を利用すればいいのだから。

考えてみてください。たとえばガンバ大阪ユースの宇佐美君にグルノーブルが手をつけようとしたら、と。セレッソ大阪の柿谷は? 日本の宝ともいうべき育成年代の少年に「欧州でプレーするなら、欧州のチームにいたほうがいい」と甘い言葉をささやいたとしたら?

言ってはなんですが、グルノーブルは欧州といってもフランスの2部。選手も全員がプロというわけではないようで、2005年末の時点では、プロ契約は16人しかいなかったそうです。歴史も浅く、地元の複数のアマチュアチームを合併してからまだ9シーズン目。実は大分よりも若いチームなのです。そんなチームに、欧州だからといって移籍しても、はたしてどれだけのメリットがあるのか?と思ってしまうのもしょうがないのではないでしょうか。

ではなんでグルノーブルがここまで日本で注目されているのでしょう。それはもちろん親会社のインデックスがあるからです。

インデックスは言わずとしれた日本企業。携帯コンテンツから大きくなったいわゆる新興のIT企業です。インデックスは国内外の企業を買収して、大きくなっていきました。そのインデックスがなんでグルノーブルの親会社になったかというと、フランスの携帯向けコンテンツプロバイダである123 Multimedia社を2004年の8月に子会社化したことに始まります。IT化を推進するグルノーブル市の仕事を受注したことをきっかけに、市全体のIT化を総合的にプロデュースすることになったインデックスは、2004年の末に株式の50.0003%を取得してグルノーブルフット38のオーナーとなりました。

「インデックスの投資は欧州戦略の一環だ。クラブオーナーともなれば事業展開をする上での信用度は抜群になる。市としてもクラブ経営の負担から逃れられるし、携帯事業の技術提供が受けられる。願ったりかなったりだ」(スポニチ)おそらくこれに加え、日本での会社の知名度を上げるためもあるでしょう。要は「名前を売るため」にチームを買ったわけである。

では、グルノーブル市との契約が解除された時、はたしてインデックスはそのまま親会社としてチームを維持するでしょうか? 欧州での仕事が少なくなったら? 会社の経営がうまくいかなくなったら? 撤退はなくても、出資を控え、持ち株の比率を減らすことは十分に考えられます。

その時、チームに所属している日本人選手はどうなるのでしょう? 育成のために日本から呼んだユースの選手は? 日本の宝の少年達が、途中で放り出されるとしたら?

こういってはなんですが、インデックスからサッカーへの愛情は感じられません。名前を売るために手近なチームを買った企業は、苦しくなれば売るのも早い。売った後は知らん振りです。アフターサービスなんてあるわけありません。

グルノーブルフット38は、グルノーブル市の大切なサッカークラブです。大分のトリニータのように、地元を共に歩む「おらが町のチーム」でしょう。しかし、それはあくまでもグルノーブル市にとってです。株式会社インデックスにとってではありません。そしてここ一連のグルノーブルフット38への日本人の移籍を主導しているのは、株式会社インデックスなのです。

司がグルノーブルで過ごす5ヶ月間の間、どれだけのものを吸収してくるかはわかりません。すごく成長するかもしれませんし、思ったようにいかないかもしれません。グルノーブルはあくまでステップのひとつに過ぎないのですから、あせらず、でも一生懸命頑張ってほしいと思います。

できれば5ヵ月後、大分に帰ってきてほしい。そしてその時は伊藤翔もいっしょに大分に連れて帰ってきてほしいものです。

5ヵ月後の伊藤翔の加入と司の復帰をもって、今回の移籍騒動は大分の完全勝利として本当の結末を迎える。
そう考えれば、司☆キュンの5ヶ月間のワーキングホリデーも悪くないものです。フランスの戸棚にはきっと大きな牡丹餅が隠されてると信じましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torinichi.s1.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/80

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 梅崎司ワーキングホリデーでフランスへ:

» 梅崎司、グルノーブルへレンタル移籍決定 送信元 碧と黄色の毎日
新年明けましておめでとうございますも言わずに 1ヶ月が経とうとしています。不精者ですみません。 今年もよろしくお願いします。 で、本題。さまざまなブログでも意見 [詳しくはこちら]

コメント (6)

いや、それはどうかな。 グルノーブルの買収を主導したインデックスの幹部を知ってるけど、 欧州観戦巡りをやったり、会社にサッカーチームのユニ着てきたり、 自分とこのサルチームに元Jリーガー入れたりするような、 20年来の生粋のサカヲタだよ。 「10年でCL優勝を狙う」とか言ってたし、ホントに純粋に 「欧州のサッカーチーム」が欲しかったんだと思う。 確かに安く選手を仕入れようという意図は見えるけど、 それは費用対効果を重視したチーム強化なんじゃないかと。
多分そうとは思ってましたが、やはり主導した方はサカオタでしたか。そうでなきゃクラブチーム買うとは思いませんよね。またビジネスと考えた時、費用対効果をも重要ですし、今回の交渉のいきさつも、チームとしての交渉の駆け引きかもしれません。しかしだからといってJリーグを食い物にしていいのか?という気がするんですよね。司のレンタル料はわずか200-300万円だそうです。それを飲んだのも、ひとえに司の「欧州に行きたい」という夢を想っての事なのです。その夢を今回グルノーブルは利用した、ととられても仕方が無いのではないでしょうか。そしてこれから利用しないという保障もありません。それにサカオタの幹部の方には申し訳ありませんが、その方がサカオタだから、インデックスが親会社であり続ける保障もないわけです。会社の事情が変われば個人の意見など無視されます。それもまたビジネスであるからです。ただ、決まってしまった事はもうしょうがありません。幹部の方とお知り合いであるのであれば、一言「司をたのみます」とお伝えいただけるとうれしいです。ついでに「5ヵ月後、伊藤翔もください」ともお伝えください。
鳥日さん、初めまして。 このたびトラックバックさせていただきました。 若いというのはうらやましくもあり危なっかしいものでもあると、今回の件で考えさせられました。 とりあえず、司君には「タジキスタンは中東ではなく中央アジアだ」ということと 「フランスと日本ではジェスチャーの意味が相当に違うからピースサインの出し方に気をつけろ」と 「ドクロのシルバーリングはやめた方がいいじゃないかな」と「頑張ってこい」と言いたいです。
パチンコマネーで潤ってるだけのクラブにこんな言われ方するんじゃ気の毒だな、インデックスさんも。伊藤は間違っても半島かぶれの田舎チームなんかにゃ行きませんよ。日本に帰ってくる時は浦和以外ないからね。
>セレッソ大阪ユースの柿谷は? ユースじゃないです。 トップチームで昨年はJ1デビューもしています。
>セレサポさん 遅くなりましたが修正いたしました。ご指摘ありがとうございます。

コメントを投稿