« 梅崎司ワーキングホリデーでフランスへ | メイン | ノルウェーにはいなかった »

恐るべき大分の呪い

プレシーズンマッチは上海申花に勝利し、洋平、俺松がそれぞれ代表に選ばれてと、なかなか順調なわれらがトリニータですが、唯一順調とは言いがたいのが資金面。

今に始まった事ではないのですが、やはり貧乏は切ないもの。お金があればマグノを売る事もなかったし、トゥーリオやエジもブラジルに帰る事はなかったでしょう。そういえば大分に金があった時期って、J2時代にペイントハウスがスポンサーになったばかりの頃、P資金10億を突っ込んで見事J2残留した年くらいですかね。

無くなってわかるお金とスポンサーのありがたみ。その後トリニータは順調に資金繰りが悪化し、県に泣きついて緊急融資してもらったりしたわけですが、そんな息もたえだえだった大分を救ってくれたのは、みなさんご存知マルハンです。

そのマルハンですが、Jリーグの「パチンコ屋はダメ!でもサラ金とパチンコメーカーはオッケー」というなんともアレな方針によって初年度こそ特例で胸スポになれたものの、今年からは胸に社名を入れる事ができなくなってしまいました。マルハンはスペシャルスポンサーとして大分をかわらずサポートしてくれますが、胸スポは空白のまま今シーズンは戦う事となっています。

一番苦しい時に大分を助けてくれたマルハンに、その仕打ちはあんまりだと思いますが、Jリーグの規約がそうだからしょうがありません。しかしそこをなんとかしてくれんか、というわけで、後援会が中心となって署名活動を行なうそうです。

大分サポーターがスポンサー復活署名
http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/trinita/p-kt-tp0-20070213-155746.html


鳥日はもちろん、家族の名前を勝手に使ってでも署名する所存ですが、はたして胸スポになるのがマルハンのためか、と思うと正直躊躇してしまいます。

というのも、大分の胸スポンサーになった企業はことごとく悲惨な末路をたどっているからです。

初代スポンサーの朝日ソーラーは田舎の老人に太陽熱温水器を4台も売りつけたりする熱心な営業活動があだとなって、行政指導が入り経営が悪化し胸スポンサーから撤退してしまいました。

2代目のペイントハウスは、最初こそ「大分トリニータをリフォームしてやるぜ!」という勢いで資金を投入してくれましたが、その後順調に経営状態が悪化。CMに田村亮子(ブラジリアントップチーム)を起用するという致命的なミスもあり、数年後にはスポンサー撤退、経営縮小、そして昨年はめでたく上場廃止となりました。

3代目となったトライバルキックスはご存知のようにいろいろあって胸スポンサー撤退と、大分の胸スポになった企業はろくなことがありません。まさに大分の呪いです。一度お払いした方がいいのではないかと思うほどです。

この流れでいけば、4代目のマルハンにも、何かあってしかるべきです。いや、無いはずがありません。マルハンのためを思えば、このまま胸スポンサーは空白のままがいいのかもしれません。

ですので、パチンコ屋を毛嫌いして「チョン死ね!朝鮮玉入れ屋は潰れろ!」というような方は、
ぜひ署名する事をおすすめしますよ(´∀`)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://torinichi.s1.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/81

コメント (8)

「チョン死ね!朝鮮玉入れ屋は潰れろ!」というような方は、 ぜひ署名する事をおすすめしますよ(´∀`)。 本気ですか?
お客さんイラッシャーイ あs(ryなんて今でも(ry
>パチンコ屋を毛嫌いして「チョン死ね!朝鮮玉入れ屋は潰れろ!」というような方は、ぜひ署名する事をおすすめしますよ(´∀`)。 これってマルハンにももの凄く失礼だと思うが・・・。
サラ金地獄にはまっても(サラ金も「チョン」系が多いけどね)炎天下の車内に赤子を置き去りにして煮殺してでもやりたい大好きパチンコ…。その経営者の多くは「チョン」系で、哀れな日本人から吸い上げた金は将軍様に上納され拉致の資金となり核実験の資金となる。マルハンももちろん「チョン」系…。北の工作員の宣伝工作に使われている惨めなクラブよ、早よ氏に名。
鳥日クオリティ低すぎ。
マジレスすると、空白でいいんじゃないすかね。 勝ち続ければ名乗りを上げる企業も出てくるでしょうけど。 昨年のジ○イフルデーの惨状を考えると (社長の「福岡さん頑張ってください(大分には一言もなし)」空気を読まない発言とか、トリとこれっぽっちも関係ない社内の駅伝イベントとか) チームを私物化する企業の名前が入るよりは、まだ空白の方がいいんじゃないかと。 まあ湘○みたいになっても困りますけど。
見事な二律背反 マジレスしてる暇あったら署名しにいけってこった
空白でいいんで署名には行きません。w

コメントを投稿